毎日マーケラボ #143 アウトプット

 

 


ヒアリングのステップ2

お客さんの事を本当に知る

 


そのためには質問にこだわって

良い質問をする。

それはどんな質問かというと

答えやすくて聞きたいことが返ってくる質問

 


言葉も雰囲気も大切

 


苦手になってしまったことと

何が悪くてそうなってしまったのか

お客さんの認識と

本当はどうなのかの擦り合わせ

 


会話の中では

イメージがついた状態で

話題を繰り広げる必要がある。

 


選択肢を質問でしていても

全部具体的なものが良い。

 


深掘りはお客さんと一緒にする

お客さんを一緒に分析していく。

お客さんよりお客さんの事を知る状態を

作っていけるようにしていく。

 


120%理解

共通項を見つけていって

その中で未来こんなこと起きるとか

そこがわかってくることが120%理解

 


120%理解のその判定材料としては

相手から積極的に質問がくる

こちら側からの指示にすぐに

はいと答えて実際に実行すること

ーーーーーーーーーーーーーーー

 


電話をしていく中だったり

対面で話をしていく中でも

一緒に深掘りをしていく。

 


どうしてこうなってしまったのか

どんな過去があって今があって

どうなっていきたいのかなど

一緒に考えてやっていくようにする。

 


お客さん中で

イメージができているかどうか

 


ここかなり大切かなと思った

勝手に話を進めてしまったりする事が

ズレてないのかイメージできてるか

そこができてるかの確認をしながら

進めていくようにしていきたい。