これはひどい…許せない… 本当に朝から悲しくなりました。 園長がこのような 行動をすることもだし 小さい子がなくなることが本当に悲しい 親の気持ちになった時に すごく辛かったし こんなことが自分の子に起きたら許せないなって思います。 とにかく 園長の…
少しずつ外にも目を向けていく。 自分自身知らない事が 多すぎるので日本経済など知る。 営業の中でも話ができたり 相手が上の方ならば話に入れるだけでも 変わるかなと思うので 一旦ニュースを見るようにする。 そこで感じた事書いていきます。 Appleに関し…
コンセプトの部分→キャラ ①誰から期待されたいのか 誰に見てもらいたいのかの まずは人を決める。 ②インスタ 運用していく中で そのお客さん(リスト)に 実際に何をしてほしいのか決める ③それをしてもらうために どんな情報があるといいなって 思うのかを…
価値の不等号 価値に対して安いなって思う そのためにも 良いシチュエーションを作ろうって話 等号がつくラインももちろんある 顧客が得るもの(欲求)→ベネフィット 払う対価としてお金、時間、手間 欲求が常に大きくなる ベネフィットには2種類 ①機能的ベ…
在り方からやり方が決まる 現状の結果から こうあるべきと決めるのではなく こうありたいと言う中から やり方が決まってくる。 うまくいってる人はどうあるか その人のモデリングをする こんな時、あの人やったら どんな行動をするのかなとか うまくいってる…
たつみさん 人どうこうは気にしない。 大切にしてること 目の前の人に全力 人に見えなくなる時ある。 気を抜いたら数字を見すぎる 1対1というのは大切 あくまでも本質は 対人であるということ。 細部まで気をつけるというのは 頭使うし、気張るし疲れる けど…
質問攻めはダメ。 相手が話したい話をさせる 相手からすると 考えを開示してその考えを 受け入れられた事が信用になってくる 反応として、褒める/相槌だけでなく 聞いてるよって姿勢だけでも良い。 特に顔が出てるのなら うなづくだけでもかなり良い。 そこ…
電話の営業 1つ目の壁→かける壁 TEL 3〜5分の相手の質問きて楽になる 最初の3〜5分は相手に反応なくても 話せるような準備をしておく。 建て付けが大事 相手も自分も何の話をするのか 同意をとっていてわかった状態でくる ヒアリングも関係のないヒアリング…
プログラムに関しても 参加したあとの動きとして うまくいくもいかないも どうしようもないその子次第 これは前提にある。 どうしようっていうのは 相手に思ってもらえるようにする そういう形にすると良い これがダメですっていうのも ダメな理由はちゃんと…
ゴールへの階段が見えていないと 楽観視する。具体的じゃないから 不安になることもない。 楽観視してる時は 大体情報の知識が少ないことがある そう楽観視してる子に対して わかりやすく変化の良い、悪いの 例を伝えてあげる事。 他には、そもそもの現状把…
失敗する人の特徴 ・正確なデータを取らない ・理由もなく真似をする ・やらなくても良いことが分からない ・うまくいってからデータを取る ここは失敗する人の特徴。 まだついつい上手くいった時に 急いでデータを取ることはあった これだけは良くない。 先…
自己分析、自己認識 これができたら○ できなかったら× のラインを決めておく。 武器を増やした総合点で勝負 トライ&エラーで見つける ブスからのスタート →できないということを 認めた上でスタートする もう一度チェックする。 再現できるのか アカウント…
ケアをするという事。自分もクロージング不足 ケア不足で着金前に飛んだ人はいる。 断られるのが怖い。→これは多少はあったのかもしれない 質問は事前準備をするデータが集まってくるからこそ準備やリスク排除はできる。 営業のゴール買ってもらうをゴールに…
例え話→シチュエーションが大事 例継続が大事→サボった期間があったりしたけどうまくいってる人との違いを見た時に継続をしてることが違いであった継続してきた人の話とか シチュエーションを浮かぶようにするのは大事 自分の体験に合わせたシェア日々体験し…
マーケティング=オール文脈 話の流れがある ローンチのニュース→敵・原因 文の中で大事な部分と そうでない部分がある。 その波があって大事なところを くっつけて聞くようにする その前提として 今に集中することは大切になる 要するに?って聞かれて 答え…
日本語が読めない →日本語読む事はできるけど 言葉の裏側や文脈がわかってない 目の前にある情報から 何を汲み取るのか? これができないと情報に対して へぇ〜ってなるだけで終わる 会話には題目があって それをもとに起承転結。 標準スペックの話 マーケテ…
6月のランキングは グランプリもあったから 名古屋のランクインは多い だとしてもすごい。 まだまだ負けまくり。悔しい 半期で一位の辰巳って人は 半期で1840万。 ランキング載るには 年間で1,000万は最低必要。 半期で500万円。 ーーーーーーーーーーーーー…
前提、自分も商品。 価値をばら撒いて生きてる。 ブス… 見た目というパッケージが悪い 商品価値低い 自己認識が大切。 自分はどのくらいできてて 何ができていなくてどんな特徴か 客観的に見ることが大切 できる/できないの分析は とても難しいこと。 →とり…
スピーディなオファー オファーをする時は ある程度切り口を決めておく 固くなる必要もないから 「お会計は」ぐらいのテンションで良い 私となら絶対にうまくいくとかの 流れや勢いでオファーするのも大切。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 電話営業の…
選ばれてる理由 競合分析をしてみつける →どこが違って どう受け取ってもらうか 何かと比べている。 何で選ばれているかで 何が競合か変わってくる。 何を買ってもらったのか ・サポート ・テキスト ・LINE対応 なのか それによって どこと比較されてるのか…
Consumer is Boss 消費者がボスです 1人に対して1on1で 細かくヒアリングして作る 1人のお客さんを知り尽くす。 ブランド選考 →自分じゃなきゃいけないと買った人 →タイミングが良くて買った人 (痛みが強かった) ブランド選考 →他の人におすすめできるかど…
お客さんの否定より 別の論点を作る。 そもそもお客さんは 知らないと悩まない。 営業の教育は 新しい論点を作る。 この論点から 悩んでニーズが生まれる。 足りない事は知らない。 その人自身のそのレベルの 世界線で見たら足りてるだけで そこでは大丈夫で…
「なぜ」理由 「なに」コンテンツ→what 「どうやって」手段 「今すぐ」最初 読ませて、信じさせ、行動させる為の 文章を書く為のひとつのフレームワーク この流れで書くことが3notの突破に繋がる 自分自身、なぜパートでは 得たい欲、避けたい欲を出せばいい…
ストーリーを話し続ける あるワードを聞いた時に こういう人だよねとか それに付随した言葉が出てくる。 それはその人のストーリーを 知っているからこそ出てくる。 期待がある中でそこに対して 毎回期待を超えてきている。 「存在理由」 →その人の中に必要…
YESセット →「はい」って言い続けると NOって言いにくくなる。 資格を取ってきてる子や 頑張ってきてる子はそこに関して承認 しかし、その頑張ってきた事が 自分が押したいコンテンツとは 離れたものの場合は これもあった方が良いよねって形 例)その子自身…
本は抽象、具体を行き来している 何十冊を読むって事をしても 具体、抽象していくことが できたら全て繋がる。 難しかったり かっこよく言葉を使ってる マーケの本はコレクトに 全てまとめて書いてあったり わかりやすく書いてある。 一連の流れで実際にして…
セグメント 何の軸で切るのか 誰に何の価値を届けるのか 届けやすくなるように切る そこが特定されてる方が良い 明確にする。 競合はお客さん視点から考える Amazonとかオンラインで買い物する時 「この商品を買ってる人はこれも…」 って書いてある商品が競…
嫌な時、嫌な顔をするような人 →相手にも気づかれるからこそ 対面だったり 顔出しをするときは気をつける。 今後の営業とかする中でも 苦手なとき、嫌なとき どんな時でも顔には出さない。 相手が目的を持ってきてる時は how、whatで来てるので テンションは…
人それぞれ基準や 生きてきた環境、世界が違う 何でわからないのだろうとか 伝わらないという事については 前提が違うというのを忘れない 自分と同じとは思わずに お客さん視点を忘れずに 必ず対応をしていくようにする。 スキンケアにおいても ひどいって言…
お客さんの生活環境を知る 自分の当たり前が全て 当たり前ではない。 実際リスト電話の中でも 通学が船って子も居て その時はびっくりして いろいろ知りたくて聞いてたけど 違いは必ずあるということを 前提に持っておくようにする。 また、 お客さんが何と…