毎日マーケラボ 137 アウトプット

 

 


質問攻めはダメ。

相手が話したい話をさせる

 


相手からすると

考えを開示してその考えを

受け入れられた事が信用になってくる

 


反応として、褒める/相槌だけでなく

聞いてるよって姿勢だけでも良い。

特に顔が出てるのなら

うなづくだけでもかなり良い。

そこのコマンド増やす

 


横に広げていって

そこから縦に深ぼる

 


横に広げるような質問は

別に嫌だとは思わない

 


電話とかであるちょっとした無音の間

相手からしたら何も気にならない

だから、そこは焦らなくてもいい

 


電話営業や今後営業していく中で

相手がしたいと思う話をしてもらう

これは大切にしていきたい

 


質問攻めされてる嫌な空間って

感じたら確実にその先はないと思う

そこは様子を見ながらやっていく