毎日マーケラボ #103 アウトプット
データに基づく意思決定を
妨げる5つの障壁
1.何から手をつければ良いか分からない
2.因果関係が不明
3.データ不足
4.経営資源やツールが不足
5.組織や人の問題
データ・ドリブン
→データを運用しながら
マーケティングを組む
因果関係が不明
→その中で仮説を立ててやってく中で
立証していく、実験を繰り返す
立った仮説を立証していく
これをぐるぐるやるのが
データ・ドリブンマーケティング
ーーーーーーーーーーーーーーーー
データを運用させる
データを見た上での仮説や施策
藤岡さんとのmtでもあったが
データは取り扱える形になってなかったり
データが少ない可能性がある
長期的な思考でデータは見て
観点とかもデータから来るし
思考の幅をもっと広げるために
経営者の自分として分析する。
いろいろな実験をしていって
たくさんの自分の中で
実験結果を持つようにする。
まずは、今日決めた
クロス分析でローンチとタグ分け
LP関係のデータも
撮っただけなのでまとめる
これは今日中に完了させる