毎日マーケラボ #103 アウトプット

 

 


データに基づく意思決定を

妨げる5つの障壁

 


1.何から手をつければ良いか分からない

2.因果関係が不明

3.データ不足

4.経営資源やツールが不足

5.組織や人の問題

 


データ・ドリブン

→データを運用しながら

マーケティングを組む

 


因果関係が不明

→その中で仮説を立ててやってく中で

立証していく、実験を繰り返す

 


立った仮説を立証していく

これをぐるぐるやるのが

データ・ドリブンマーケティング

ーーーーーーーーーーーーーーーー

データを運用させる

データを見た上での仮説や施策

 


藤岡さんとのmtでもあったが

データは取り扱える形になってなかったり

データが少ない可能性がある

 


長期的な思考でデータは見て

観点とかもデータから来るし

思考の幅をもっと広げるために

経営者の自分として分析する。

 


いろいろな実験をしていって

たくさんの自分の中で

実験結果を持つようにする。

 


まずは、今日決めた

クロス分析でローンチとタグ分け

 


LP関係のデータも

撮っただけなのでまとめる

これは今日中に完了させる