毎日マーケラボ #40 アウトプット

 

 


データの信憑性

 


データの情報元

リソース

目的

 


によって判断する。

一次情報までみに行くことが大切

 


自分達の元にくるのは

リライトを通して届いている。

 


リライト…他人の原稿を書き直す事

ある文章を目的に合わせて書き直す

 


正しいかどうかより

調べに行くことが大切。

どうなんだろって思う。

 


・データの見方は目的による

何を調べたいからどうデータを見るのか

・データを見る時に大切なこと

判例を見る

正解かどうかよりどう改良されているか

・完璧なデータはない

ーーーーーーーーーーーーーーーー

情報に溢れているからこそ

表面だけを拾って信じるのは怖いなって

感じました。

 


自分のリストとか上手くいってない人は

結局この情報に惑わされて

失敗している人も多い。

 


新しい情報や共有されてくる話も

すべて自分から調べに行くようにする。

 


またデータを取る時も全て

目的から決めて何のために取るのか

何のためのデータなのかは

はっきりと分かった上で動く。